やあ、僕は。

個人的なことをマイペースに。

こんばんは

久々に開いたので怖いもの見たさもありますが公開してみます。 2023年8月16日

誰も知らなくて、誰も見られないウェブサイトもどきの歴史なんて誰が読む?

2018年7月12日 忘れもしない日付です。その日、ローカルサーバー上で私のホームページが“開設”された。 テキストサイト風の超シンプルなデザインをわざわざ自作した上で繰り広げられる世界観は、「ローカルサーバー」とあるように自分ひとりしか見られない。…

エンターテイメント、スキスキ人間の話

(多分、内容がタイトルに達しないけどエンターテイメントはスキスキ人間です) エンターテイメントと言われても、具体的にどんなことか? なんて、限定されると説明しにくいだろう。イメージとしては大体わかっているのだが、答えにたどり着けない。エンタ…

いまさら「君の膵臓をたべたい」

2017年に公開された映画「君の膵臓をたべたい」。公開前、予告編こそ見ていたが、ありふれた「よくあるパターン」というイメージを持つに過ぎず、そもそも当時は恋愛系、感動系映画に興味もなかったので映画館では見なかった。 以後も、いまに至るまで見る機…

見た目が生む好奇心

センセーショナルに「女」と書かれると、なんだか下品な匂いを感じてしまうことがある。日常会話、自称として「女」と言う分には何もないが、悪いことをしたなどという流れになると、どうもヤラシい。 そういうニュアンスだからなのだろうけど、それが「男」…

よろしくないネット趣味黙示録的なこと

とある手段でいけないものを覗き込んでる気がする。と言っても、URLかアクセス方法でも記述すれば誰だって見られるインターネット上のページなので問題ないと思いますが。 何かと言いますと、2000年代初頭から現在にかけてのネットニュース記事がずら〜〜〜…

見たことのない世代と時代の見方

人は気づかないうちに歳をとる。 あの日、例えば10代前半だったのが、気づけば20代。気づけば30代。よく考えると、10代から30代までは10年以上の月日を要するはずだが……? いま、例えば10代前半の人が30代になるまで、要する時間自体は同じだ。もちろん、上…

30万回の人から応援されている?

ふとYouTubeのトップページを見ていたら、おすすめとして表示された動画の再生回数が30万回だった。30万回に匹敵する人数、アカウントに再生されている動画。少なくともその動画を見た人は、動画に出ているたった1つの人物を知っているのだろうな。 僕もその…