やあ、僕は。

個人的なことをマイペースに。

見た目が生む好奇心

センセーショナルに「女」と書かれると、なんだか下品な匂いを感じてしまうことがある。日常会話、自称として「女」と言う分には何もないが、悪いことをしたなどという流れになると、どうもヤラシい。

そういうニュアンスだからなのだろうけど、それが「男」だと意図があろうとなかろうと関係なく、何もない。何も感じない。また、「女性」ならもう少し違った感想になるだろう。

ところで、なぜ女となるのか。悪いことをしたから、そんな丁寧な性別の呼ばれ方はされないよってことなんです。よくニュースで「〜歳の女を逮捕」とかありますけど、事の始まりはすべてニュースから。

ちょっと前に起きた某件でも、容疑者が好奇な扱いを受けてますね。また、その流れから加害者が「好奇な扱い」を受けた過去の事件を掘り起こす人もいます。

女性、好きで好きでしょうがないのでしょう。好奇な目の人は。「女好き」そのものが良からぬ方向に行かねば良いのですが、残念ながら男女の揉め事はよく聞きます。事件だって数知れず存在するのがいまの現状。変わることはないですが、事実、女性は好きでしょう。